今日の労働
今朝8時の外気温、2℃。
日中も10℃近くまで上がり、暖かな日が続いている。

今日は、昨日yumiさんのブログで拝見したヘレボがとても素敵だったので、うちの貧弱ヘレボを急いで鉢に上げた。
今までヘレボって色がジミできちゃない、というイメージしかなかったので、かなりほったらかしにしてあったの。
こんなにあちこちでチヤホヤされるのは、きっと冬に咲く貴重な花だから、と思うがここではヘレボは7月に咲く。
他の華やかな花たちが一番良く咲く時期なので、あまりありがたみが無い。
というわけで、激安で買った花色不明のチビ苗は、適当な場所に植えていて、全然成長しないしモグには掘り起こされるし、で散々な目に会い続けていた。
でもyumiさんの素晴しい株を拝見して「こんなにきれいに咲くんだー」と今更ながら感動して、もはや青息吐息状態のその色不明のダブルの苗を、もっとちゃんと育ててあげようと、掘り起こしてポットに植えた。
今日の労働_f0153164_22392493.jpg

植えてもう2年にもなるのにまだこんなチビで、しかも殆ど枯れかかっている悲惨な状態。
一応タキイで買ったんだけど。
きっと初めからあまり良くない苗なのかもしれない。
ま、開花株買えるほどリッチじゃないし。
花色は分らないけどでも一応「ダブル」だし。
・・・ということでしばらく養生させてみよう。

午後からはコッコ・ハウスのペイント。
先日張り付けた腰板や背面を塗っていった。
ど?きれいになったでしょ?
今日の労働_f0153164_22442347.jpg

中には止まり木もつけたよ。
拾ってきたサクラの枝で。
今日の労働_f0153164_22451288.jpg

背面もきっちり塗りました。
3度塗りで。
今日の労働_f0153164_22454418.jpg

あともう少しで完成。
完成したらこの中でコッコたちとダーとの新居生活が始まる・・・・。

一方そのダーさまは何をやっていたかというと・・・
電柱の電線とNTTの回線がうちに届く途中にデッカイズミの木があり、込み入った枝が電線を切りそうなので、少し枝をすいてもらった。
途中「写真、撮って、撮ってー」とうるさいので、撮ってあげた。
今日の労働_f0153164_22494434.jpg

今日もなんだかまーったりと過ごしてしまったが、刻一刻と雪に閉ざされる日は近づきつつある。
明日からまた庭の冬囲いの続きを、ピッチを上げて済ませてしまわないと・・・。
Top▲ | by sukomama | 2009-11-08 22:51
<< 強敵現る | ページトップ | 富士見町へ買い物 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin