世界一幸せなめんどりたち
クマザサ刈りとか低木の剪定とかやらなければならない庭仕事は山ほどあるのだが、今日はさて置いてピヨ・・・改めコッコたちのハウス作りの続きに精出した。
一応骨格は出来たのだが、このあとネットとか腰板をつける前にペイントをしたいので、下地作りの為ヤスリをかけた。
金属の木工ヤスリと紙ヤスリを使ったのですごーく時間がかかった。
サンダーがあればもっと早く出来るのに。
でもそれは私たちにとって贅沢品。
買えるのはまだまだ先になりそう・・・。

というわけで手作業でズリズリ、ズリズリ・・・木材の角を落として面取りして、平らなところは紙ヤスリで丁寧に磨き上げて・・・結局一日中掛かってしまった。
うう、腕が肩が疲れたー。
世界一幸せなめんどりたち_f0153164_17583539.jpg

世界一幸せなめんどりたち_f0153164_17585182.jpg

ペイントが上手くのるように、またうっかり触ったときに棘が刺さらないように、ピヨ・・じゃないコッコたちが棘で怪我しないように・・・。
防塵のためマスクをつけながら全身オガクズだらけになりながら
「・・・・これってさあ・・・・ニワトリ小屋だよなあ・・・」
「私たちのハウスより立派じゃん、こんなに丁寧に作ってもらって・・・」

ねえ、君たち、分ってる?
君たちってすっごく幸せなんだよ。
フツー、ニワトリって身動きも出来ないような不潔な小屋にすし詰めにされて、次から次へと卵を産まされ、生まなくなったら即人間の腹の中へ・・・なんだよ?
パパとママが家計を節約して木材買ってきて、汗水たらしてこーんな立派な豪邸を作ってくれるのって、そんな幸せなニワトリってどこにもいないよ?
分ってるの?

そんなことを知ってか知らずか、相変わらず、コッコ部屋を暴れまわり、掃除をするダーの背中に飛び乗りウンチしまくるレイラとサラであった・・・。
Top▲ | by sukomama | 2009-10-22 18:09
<< 暖地苗を見直す | ページトップ | 今日もまた・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin