疲れた・・・
今日もまた朝から庭中這い回ってモグラの掘った穴を埋めて回る。
昨日までとは別のところを掘られているので探すのも大変。
上から見ただけでは分らないが、土に指を挿してみると地下が空洞になっている。
本当にきりがない。
かといって放っておいたらこれから厳しい冬が来るのに、枯れたり越冬できない。
毎日、毎日、辛い作業に疲れ果てた。
どうしたらいいんだろう・・・

今はまだ涼しいからいいけど、怖いのは夏。
ただでさえうちの庭で一番脅威なのは、冬の寒さではなく、夏の紫外線による乾燥だ、ということが分ってきたからだ。
根の周りが空洞だと当然根は水分を吸収できない。
炎天が続いているからとホースで水を遣ったとしても、水は穴の中に流れていってしまうので土が水分を保てず根も水分を吸収できない。
このままだと来年の夏は枯死するものが続出だろう。
毎日毎日一日中穴を埋め続けるのも本当に疲れてしまったけれど、放っておいたらどんどん空洞は増えるし枯死する植物も増えていくだろう。
どうしたらいいんだろう・・・
それにしても、なんでこんなにも情報がないのだろう・・・・?

つい数週間前までは来年の計画を「ここをこうして・・」とか「あそこにあれを植えよう」「〇〇の種を蒔いて・・・」と楽しく巡らせワクワクしていた。
今はもう悲しくて何もする気が起きない。
植えてもどうせ枯らされる・・・と思うともう何も植える気が起きないし。

北海道はモグラがいないらしい。
梅雨もないし・・・。
羨ましい・・・北海道に移住したい。
やはりもう庭作りは諦めるしかないのかな・・・・
たった2年間だったけど・・・・
Top▲ | by sukomama | 2009-10-06 16:19
<< 植物の、強さに思いを託そう | ページトップ | 重労働 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin