作戦開始
昨日買ってきた材料でペットボトル・カザグルマを作った。
こんな感じ。
作戦開始_f0153164_2245710.jpg

制作に際しいろいろ調べて私なりに考案した。
まず、他の人が作ったものは、よく回るものとそうでないものがあるらしい。
で、考えたんだけど空気抵抗がポイントかもしれない。
空気(風)に対して抵抗が大きいほどよく回るのかも。
ヨットの帆でもピンと張った大きな帆の方が風を受けてよく走るでしょ。
だからカザグルマの羽もしっかり風を受けるような形と大きさに。
あと、立てるパイプも金属のほうが反響が響きやすいと思ってステンレス製を購入。
風は地上から離れるほど風当たりが大きくなるので、パイプもできるだけ長めに、とか。
ない智恵絞っていろいろ考えたのよね。

庭に設置。
作戦開始_f0153164_22112226.jpg

やったー、よく回る、よく回る。
作戦開始_f0153164_2212487.jpg

設置する前は「あんな安っぽいみっともないものを庭に置くなんて・・・・」と思っていたのだが、いざカラカラ小気味よい音を立てて気持ちよく回る風車をみていると、なんだかかわいい。
ちょっとした庭のアクセサリーのよう。
しかし、これからもっといっぱい設置するのだが・・・。

あと、こんなことも試みてみた。
作戦開始_f0153164_22182110.jpg

以前は毎日のようにキツネが庭を散歩していた。
でも鹿除けネットを張ってから庭に入れなくなり、いつの間にか姿を消してしまった。
同じように毎日日参していたアナグマ・アナキンも姿を見なくなった。
寂しいなあ・・・。
肉食のキツネやアナキンがまた以前のように庭を徘徊して、モグラをハンティングしてくれるようになると少しは減るのになあ・・・。
というわけで少しでもお招きしようと、ネットの裾をちょっとだけ上げて入りやすくした。
これで庭のお散歩を再開してくれるかしら。
モグラが活動するのは主に夜間なので、モグラを捕獲しなくても夜中に庭を歩き回ってくれるだけでも牽制効果があるのだ。
アナキンもまた来てくれないかなあ・・・
作戦開始_f0153164_23185816.jpg

先日グリーン・マーケットさんに行った折、ガーデンに蛇がたくさん出没するということだったので、いつかそれらももらう約束をしてきた。(笑)
「全部持って行って」と快く譲ってもらった。(爆)

今日も植物の根元の穴や、空洞になっているところを塞いで回った。
朝からずーっと続けて一日がかり。
そしてまた次の日には穴だらけになるのだ・・・。
こんなこと、長くは続けられない。
早く何とかして少しでも被害を食い止めたい・・・。
Top▲ | by sukomama | 2009-10-01 22:03
<< 気付いたこと・・・ | ページトップ | 対策に乗り出す >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin