保存食ざんまい
今日はダーと一緒にNorikoさん宅へ伺った。
前回苗をお持ちしたときも肌寒い雨降りだったが、今日もかなり冷え込む豪雨(!)であった。
私、知らぬ間に何か悪いことしたらしい。

今回ダーとお邪魔したのは、大きくなった種蒔き苗をお持ちすることもあったが、それ以上にNorikoさんのご主人にコンサバトリーの窓作りについてアドヴァイスを頂く目的もあった。
あとNorikoさんの手作りご昼食。(笑)

分らなくて困っていたことや、いろいろなヒントを頂いてとても勉強になった。
お昼ご飯をいただくのと話に夢中になり写真は全然撮るのを忘れていた。
ソファの背もたれに「垂れて」寝るぷうちゃんも可愛かったのに、写真を撮ってこなかった・・・。

お昼をご馳走になっただけでなく、お土産まで頂いてきた。
Norikoさんが畑で丹精して作った野菜。
今年は作物が不作の中、貴重な野菜を分けていただいた。
で、家に帰ってから早速調理。
保存食ざんまい_f0153164_2359328.jpg

味噌漬けを作った。(写真左)
そのほかに自由農園で買って来たトウガラシでトウガラシ味噌、とか今しか出回らないバジルや庭のフェンネル、他ハーブでハーブ・ビネガーを。

こちらはトマト・ジャム。(左側)
とトマト・ソース。(右側)
保存食ざんまい_f0153164_011815.jpg

トマト・ジャムはフルーツのジャムのように、よりも肉料理やカレーなどにチャツネのような感じで使うと美味しい。

こうして夏の後半はせっせと保存食作りに精出すのだが・・・実は作るのが楽しくて使うのはいつも忘れてしまうのだ・・・。
Top▲ | by sukomama | 2009-09-12 23:49
<< 今日の花たち | ページトップ | ルバーブさんまい >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin