最強の敵、出現す
雨が続いてもずーっと咲き続けてくれるゲラニウム。
よほど当地の気候が合っているようだ。
これは、ゲラニウム・ロザンネイ。
最強の敵、出現す_f0153164_22283328.jpg

こっちはジョリー・ビー。
最強の敵、出現す_f0153164_2229399.jpg

どこがどう違うのか、私にはイマイチよく分らない。

ルドベキア・ブラックビューティーも大分咲き進んだ。
2年前植えて今年初めて花を見たのだが、これがこのあとどうなるのか?
どうにもならないのか?
このまま?ずっと?この形と色?
かも知れん・・・・。
最強の敵、出現す_f0153164_22315022.jpg

お馴染み、エキナセア・プルプレアも咲いて?きた。
この人も今年で3年目。
なので結構蕾がついてきた。
最強の敵、出現す_f0153164_223392.jpg

このあと段々花びらが伸びて色が出てくるのだが、その変化していく過程が面白い。
「花が開く」のではなく、「花びらが伸びる」っていうのが面白いね。

さて、今日も例によって例のところ、チョー難物ローズ・ウォークに取り組む。
この場所だけでもこのような・・・
最強の敵、出現す_f0153164_2225165.jpg

岩、あとからあとからゴロゴロで・・・
最強の敵、出現す_f0153164_2226885.jpg

ホント、もう泣きたいのだが・・・・
今日はとうとう、この庭開拓始まって以来の難物中の難物を発掘してしまった。

これ。
最強の敵、出現す_f0153164_22552461.jpg

画面の、右少し下方に見えている岩じゃあないのよ。(これだって直径70cm~80cmくらいあるのだ)
この、中心あたりが黒っぽくなっているところ、ここがー・・・イワ!なの。
ね、すごいでしょー?
う~ん・・・ゆうに直径2mくらいはある。
いや、3m?
この下の部分がぜーんぶ岩なのだ。
まさしく岩盤。

ここまでいくと、もう勿論掘り出すことも、縦にして置き直してオブジェにすることも、人力ではできない。
どうしようーこれ?
ここにウェイゲラを植えるつもりだったのにぃー。
これじゃあ、こんなに広範囲で岩があるのじゃ右にも左にも動かせない。
もっと深いところ、60cmくらい地下にあるのならまだしも地上から30cmもない浅さなので何も植えられない。
はあ・・・
このまま表面をむき出しにして、紫外線が強いから温めて「岩盤浴」でもするか・・・

もうやんなっちゃったので、この人は放っておいてダーに手伝ってもらってやっとここにネットを張った。
ずーっと向うまでね。
最強の敵、出現す_f0153164_22444397.jpg

ちなみに、この、ネットの向こう側に掘り出した岩石は先日私一人で戦った跡である。
最強の敵、出現す_f0153164_22591577.jpg

Top▲ | by sukomama | 2009-08-05 22:49
<< 今の花たち | ページトップ | やはり原種は強し >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin