今日の花たち
このところずっと曇り空が続いているので、今日はまた庭の花たちを撮影してみた。
花が咲いてくれるのは年に一度だから、機を逃したらまた来年までおあずけなので、やはりできるだけ撮っておかないとね。

その前にこれは先日買ってきたカルミア、オスボレッド。
開花したところを撮りたかったので一房だけ花を残しておいた。
真っ赤な蕾と、開いたピンクの花がとっても素敵。
今日の花たち_f0153164_21432921.jpg

白花のミヤマオダマキ。
なんという清楚な花でしょう。
もう、うっとり・・・。
今日の花たち_f0153164_21372965.jpg

同じホワイト・ガーデンのテマリバナもいつの間にか開花していた。
おぎはらで買ったんだけど、名前が「手書き」でテマリバナとしか書いておらず、店の人に聞いても正式な名前が分らず。
ビバーナムの仲間なんだけど・・・。
とてもよい香りだったので購入。
今日の花たち_f0153164_21393492.jpg

何度もしくこくユーフォルビア・ポリゴナム。
ほんとに澄んだ明るい黄色でひときわ庭を明るくしてくれる。
花期もずーっと長いし、丈夫だし、よく増えるらしいし・・・いいなあ。
今日の花たち_f0153164_21395969.jpg

コボレ種無縁地帯の我が庭でも、ヴィオラだけは結構コボレていた。
昨年芽を出して冬越しした丈夫な子達だ。
コボレっ子なのにこんなに元気。
今日の花たち_f0153164_214559.jpg

ダブル・プリムローズもずーーっと長いこと咲き続けている。
これはホワイト。
隣にブルガリスがあるので、なんだか目立たない。
今日の花たち_f0153164_21461753.jpg

クリンソウも咲き始めた。
これは昨年レスキューしてきた子。
半日陰と日当りとに植えたけど、やっぱり半日陰の方が全然生育がいい。
日向の方はちっこくて花もなく青息吐息状態。
今日の花たち_f0153164_21513734.jpg

フウリンオダマキ。
ジミなので気がつかなかった。
いつの間にかひっそり咲いていた。
でもしっかりこれもコボレていた。
今日の花たち_f0153164_2151575.jpg

バルボゴちゃんってこんなにちいちゃかったのね。
ミニ・スイセンとは聞いていたけど・・・。
ムスカリと比べてもこんなに小さい。
植え場所かえなくちゃ。
今日の花たち_f0153164_21525112.jpg

だ~い好きなウィンキー・ダブル。
シックででもジミでもなく、華やかでもあり・・・シェードガーデンに植えるとすごく映える。
ずっと見ていたいくらい素敵なんだけど、この後のため写真を撮ったら花を切った。
今日の花たち_f0153164_21551589.jpg

普通のミヤマオダマキ。
よくある花だけど、やぱりこのムラサキは素敵。
今日の花たち_f0153164_21555851.jpg

カウスリップもずーっと咲いている。
そろそろ花を切らないと。
実は香りもいのだ。
今日の花たち_f0153164_2157578.jpg

リシリヒナゲシ。
植え場所さえ間違わなければかなり丈夫。
昨年花をつけたけど無事に冬も越してまた咲いている。
昨年の種からもたくさん発芽した。
でも残念なことに短命らしいので、定期的に種を蒔いて更新しないと。
今日の花たち_f0153164_2159954.jpg

ドデカセオン。
よ~く見るとほんとに可愛い花。
写真だとバックのニホンサクラソウときれいにコラボしているかのように見えるけど、実際はサクラソウがうるさい!
サクラソウに紛れてしまってドデカセオンがどこにいるのか分らない。
しかもサクラソウの陰になって痩せちゃっている。
このあとサクラソウを全部引っこ抜いて表の道路沿いに移植。
気に入らないものは何でも「道路沿いガーデン」にお引越しなのだ。
サクラソウだから多分鹿も食べないと思うし・・・。
今日の花たち_f0153164_22174537.jpg


こんなカンジで我が庭も少しずつ、撮影が追いつかないような開花状態になってきた。
まあ、いいの。
今年は・・・というか、今年も土木仕事が忙しいので花を愛でている時間がないから。
あちこち移植して、どんどん花も切って・・・来年に期待。

ところで昨日からのロック・ガーデンの続きだけど・・・。
結局今日一日働いたけど今日も終らなかった。
結構大変だなあ。
しかも今日も10℃前後とさっぶい。
Top▲ | by sukomama | 2009-06-04 21:36
<< ロック・ガーデン完成 | ページトップ | ロックガーデンにとりかかる >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin